
赤ノ峰の非日常

非日常的なゲイの日常

インストゥルメンタル男子

お題「演奏できる楽器」

 

お題システムって便利ね。

 

インストゥルメンタル男子目指そうとしてもう十年以上前たっている気がする。

鍵盤、管楽器、弦楽器なんとかそれぞれ弾けます。

ピアノ、サックス、ギター、ベース。

挙げてみると意外に少なくて心折れそうです。

ピアノは習ったことはないのですが、小さい頃から触れていたので、いつの間にか楽譜も読めて、弾けていました。

こう書くと天才っぽいですが、習ってないので下手くそです。

きらきら星変奏曲は結局5パターン位しかマスターしてないなあ……。

左手動かすのが嫌いなんですよねえ。

最後のパターンが最高に難しいですよねあの曲。

モーツァルトの性格がよく分かると言うかなんと言うか。

 

サックスは本業(?)なので小学生から習ってたし、ずっと吹奏楽やってたのでそこそこ吹けるつもりです。

やはりプロに習うと違うものですねえ。

ジャズもクラシックもまあ吹けるつもりです。

まだまだ下手くそですけどね。

 

ギターはたまたま親戚に貰ったので何となく始めました。

まず指が痛くて挫折。指が太くて和音弾けなくて挫折。すぐ弦が錆びて挫折。

その挫折してる間にベースに出会ってしまったので、ベースの魅力にとりつかれてしまいました。

弦は太くて指が痛くない。4本だけ。和音は基本使わない。弦交換滅多に要らない。

素敵。

なのでベースだけ練習しまくって、それなりに弾けるようになりました。

でも改めてギターを弾いてみたら、全然指が痛くない。コード弾いても腕が疲れない。

ベースを弾いてたらいつの間にか指の皮が厚くなって、弦を抑える力もついてたからみたいです。

ですから今はギターも弾いてます。

慣れというのは重要ですね。

時に恐ろしいものにもなり得ますが。

 

ところで自分は打楽器が出来ません。ドラムなど無謀です。

動体視力がないんですね。筋肉もないし。

と言うことで今一番欲しい打楽器はカホンです。

f:id:akanominesora:20161019171525j:image

やはり信頼のPearl。

この箱1つでかっこいいリズム作れるなんて素敵!

アコースティックな曲に合いそうな音です。

これなら僕でも演奏出来ると思うんですよええ。(必死)

 

と言うことで特技に関してちょいと自慢して参りましたが、皆様も楽器を始めてみてはいかがでしょうか。

日本人は音楽聴くけどやらないというイメージがありますしね。

そのわりにカラオケ好きですよね。まあどうでも良いんですが。

 

読んでくれてありがとう。

 

ぐんない