赤ノ峰の非日常

非日常的なゲイの日常

音楽トーク

「高校って青春出来て日々キラキラしてるんだろうな〜」と思って入学したら凄いクズみたいな生活送ってるのでもう大学には期待しないと決めました。

どうも赤ノ峰空どす。

 

けふは音楽について語らう。

音楽!!!!

No music no life!!!!

どんなジャンルが好きかというとロック、クラシック、ジャズ、ポップス、洋楽、EDM、とにかく色々好きなのです。

ファン歴が長いのはSCANDALサカナクションLady Gaga椎名林檎とかですね。

クラシックは小さい頃から聴いてますけど、果たしてファンと言えるのか…

モーツァルトが好きですがね。

うふ。

 

はい。と言うことで今挙げたアーティストのそれぞれの魅力を語らせて下さい。

SCANDAL

YELLOW

YELLOW

好きなんですよ〜。かれこれ6・7年ファンです。

急激な進化をし続ける彼女たちから目を離す事は出来ません。

作る曲も良いんよね。

洋楽バンドっぽいメロディーと、ワードチョイスがタイプです。

最近はよくワールドツアーしているせいか、より洋楽っぽく、ラフになりましたね。

制服時代も好きでしたが、僕は今のSCANDALがベストだと感じます。

賛否両論ありますが、彼女らも今の位置づけに満足しているように見えますし、ちゃんとバンドだなーと思います。

全員歌い、全員曲を書くのは強い!

作詞と作曲をバラバラにして組み合わせることで様々な化学反応が起こるのですね。

ルックス、ライブパフォーマンス、CD全部で魅せてくれます。

 

サカナクション

テクノとロックの融合が何故が日本的なサウンドになってしまうという異彩を放つバンド。

こちらの歌詞はなんとも文学的!

そして曲調はクラシカル。

耳障りの良いサウンドが好きです。

山口一郎さんの魂を感じます…!

 

Lady Gaga

born this wayは永遠の名曲でしょう。

昔は漠然と聴いてましたが、歌詞の意味を知った時に大変感動した記憶が御座います。

Gaga様は何かとLGBTに対して前向きなことでも有名ですね。たしか。

その曲の中にもそれはあらわれています。

奇抜なファッションや独特な曲には賛否両論ありますが、実力は確かであり、批判を全く気にしない彼女の芯の太さに僕は尊敬しています。

 

椎名林檎

洋楽を最後に持ってくるべきだろと今更思ったけどまあ面倒なので。

絶大なセンスをもつ椎名林檎

センスの塊。

色気とクセのある声がナイス。

ジャズから和風まで幅広い彼女のキャパシティは本当に日本のアーティストの中でトップだと思います。

ライブの演出にはシビれる。かっこよすぎて惚れる。

このことは紅白歌合戦で皆様ご存知かと思いますけどね。

そしてその椎名林檎の演出に深く関わっている人物は、AyaBambiでしょう。

女性2人組ダンサーです。

実はこの2人、同性愛結婚されてます。

早送りのようなダンスをぴったり合わせて居るのは2人の愛だったのですね(決め顔)

このような人物を起用していることは、彼女が同性愛に対して寛容であることがわかりますね。

 

さて、四つのアーティストについて書いてきましたが、まだまだ語りたいアーティストは沢山居るので、シリーズ化していこうと思うよ。

カテゴリーは「About MUSIC」

 

さて寝よう。

台風来てるね。直撃して休校になる事を祈ります。

事故は発生しない程度の台風でお願いします神様(?)

 

ぐんない